合掌・はっきり言う筑紫哲也さん
2008-11-08


禺画像]


 筑紫哲也さんがお亡くなりになった。73歳。まだまだお若いのに。

 あれは何年前だったろうか。三軒茶屋のシアタートラムに、たしかNODA MAPを観に行ったときだと思う。筑紫哲也さんが観劇にいらしていた。その日は、川崎徹さんも来ていたように思う。何という芝居だったかなぁ。野田秀樹さんの作・演出・出演の舞台で。松尾スズキさん、深津絵里さんも出ていたのではなかったか。

 それよりじっと前。大学時代、アッセンブリアワーという、外部の人を招いて話を伺ったりする時間があり、そこに筑紫哲也さんが登場したことがあった。まだ、朝日ジャーナル編集長の頃だったか、編集長を辞められた直後くらいだったかもしれない。  壇上に現れた筑紫さんは開口一番、「僕はこの、京都精華大学という学校を知らなかったんです」といい、「なんという、はっきり言うおっさんや」と僕は感じた。でもその後、そのはっきり言うところが筑紫さんの魅力のひとつなのだろう、と思った。

 ニュース23でも歯に衣着せぬ発言を何度もされていたと記憶しているが、それでよかった、というかそういう人が今の日本にはなかなかいないような気もするし、貴重な人を亡くしたのだと思う。ご冥福をお祈りいたします。



text and illustration:Yasuhiro Ohkura


コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット