平坦なイントネーション
2008-03-04



 娘を小学校まで送った後、アナウンサーのKさんに会った。その際、「宮沢章二(みやざわしょうじ)」のイントネーションについて聞いてみた。娘が暗唱している詩の本に、宮沢章二さんの詩がいくつも出ているのだが、その名を読むとき、なんといえばいいのかな、最近の若者に特有なイントネーションで娘が発声していたのだ。Kさんは、僕が口にしたイントネーションが正しいと思う、という意見だったが、(イントネーションを)平坦に発音するのが最近の(若者の)流行りですね、とおっしゃっていた。  文章で伝えるのはむずかしいが、数年前から(もっと前からかもしれないけど)多くなっているように思える、若い人たちの発音(なんとなくわかるだろうか)。(僕は)気にならないといえば嘘になる。



コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット